豆腐ちゃんと一緒に安全運転しよう!

一人で運転していると心が荒みがち。
助手席にかわいい子がいたら、もっと優しい運転になれるはず。
そう、豆腐ちゃんみたいなかわいい子が!
豆腐ちゃんはあなたのドライビング・パートナー。

運転がやさしくなる

とても華奢な豆腐ちゃんが同乗してくれるからハンドルを握る手にも力が入るね。

眠気もひとっ飛び

豆腐ちゃんが最新情報満載なトークでドライブを盛り上げてくれるよ。表情豊かで喋ることもできるすごい子だよ。

危険な場所が見える

自分が運転に気を付けていても、不意の自己に巻き込まれることがあるんだって。でも大丈夫、豆腐ちゃんが危ない交差点を教えてくれるよ。

おいしくいただこう!

ドライブが終わると豆腐ちゃんがとっておきのレシピを教えてくれるよ。自暴自棄だね。

豆腐ちゃんが動くところを見たくなりましたか?
それでは動画を見て見よう!

紹介動画

豆腐ちゃん実演動画

ドライブ動画(ちょっと待っててね)

うまいドライブを作り出した技術

クリックで詳細説明

  • +
    X

    どこでも
    設置Portability

    単三電池4本の電源で駆動するためどこにでも設置可能なデバイス。もちろん車のシガーソケットから電源を得ることも出来る。

  • +
    x Close

    ちゃぶ台 Chabu-Dai

    豆腐ちゃんが映える本漆塗り和風シート。越前漆器の伝統工芸師の指導を受けて作られた特注品。

  • +
    x Close

    荒ぶる畳Araburu-Tatami

    トヨタ クルマ情報APIから得られた加速度、ブレーキ、ハンドルなどの多彩なデータを解析して、豆腐ちゃんを足元から揺さぶる。数値データが一目でわかるように工夫された直観的なインタフェース。Bluetooth通信によってシステムとつながる。

  • +
    x Close

    表情投影Projection Mapping

    小型プロジェクタから画像を豆腐に投影することによって、無表情な豆腐に命を吹き込む。表情はクルマの動きと連動し、安全運転なら安らかな表情を、荒い運転なら冷や汗や怒った顔を演出する。

  • +
    x Close

    スマートフォンSmart Phone/

    豆腐ちゃんの頭脳。Web APIを利用して各種データを取得(クルマ情報、トレンド記事、位置情報、レシピ等)するだけでなく、畳ユニットとのBluetooth通信やユーザとの会話もこなす。